

「札幌のアーティスト50人展」

ギャラリーレタラ 一周年記念
[札幌のアーティスト50人展]

開催期間:2011年12月15日(木)~2012年1月15日(日)
(火曜定休、12月28日から1月4日まで休館)
12:00~18:00(最終日は17:00まで)
札幌市中央区北1条西28丁目2-35
(地下鉄円山公園駅1・2・3番出口より徒歩5分、アメリカ領事館向かい)

1点出品させていただいています。
F3の小品です。

先日のオープニングパーティーではたくさんの方に会えて
たのしかったです。
刺激もらいました><

白い空間がとっても素敵なギャラリーです。
お近くにお立ち寄りの際にはどうぞよろしくお願いします。





今年を振り返ってみると

1月 にかわえ展
5月 北の日本画展
8月 ノルテの作家展
9月 ハルカヤマ藝術要塞
10月 道展
11月 北区のアーティスト展
12月 札幌のアーティスト50人展

という感じでした。

今年はあんまり動かなかったなという印象だったのですが
書き起こすと不思議、意外とやってたみたいです。 
新しい挑戦もあり、いろいろ勉強させてもらいました。

そういえばにかわえ展がないので
10年振りに年末年始に制作しない生活。
わー

あ、あとUHB「朗読」も久しぶりに描かせていただきました。
そろそろ放送です。
放送日はいつだろ??

[

ギャラリーレタラ 一周年記念
[札幌のアーティスト50人展]

開催期間:2011年12月15日(木)~2012年1月15日(日)
(火曜定休、12月28日から1月4日まで休館)

12:00~18:00(最終日は17:00まで)

札幌市中央区北1条西28丁目2-35
(地下鉄円山公園駅1・2・3番出口より徒歩5分、アメリカ領事館向かい)


1点出品させていただいています。
F3の小品です。

先日のオープニングパーティーではたくさんの方に会えて
刺激をもらいました。

白い空間がとっても素敵なギャラリーです。


今年を振り返ってみると

1月 にかわえ展
5月 北の日本画展
8月 ノルテの作家展
9月 ハルカヤマ藝術要塞
10月 道展
11月 北区のアーティスト展
12月 札幌のアーティスト50人展

という感じでした。

あんまり動かなかったなという印象だったのですが
書き起こすと不思議、意外とやってたみたいです。 
いろいろ勉強させてもらいました。

そういえばにかわえ展がないので
10年振りに年末年始に制作しない生活。
わー

あ、あとUHB「朗読」も久しぶりに描かせていただきました。
そろそろ放送です。
放送日はいつだろ??

ハルカヤマ藝術要塞

9月24日(土)から始まっているハルカヤマ藝術要塞。
こっちで告知するの忘れてました。


+++++++++++++++++++++++++++

ハルカヤマ藝術要塞
http://harukayama.jpn.org/
*石狩湾を眺望する小樽市の春香山の麓に、既製の枠にとらわれない
彫刻、立体造形、インスタレーションなど自由な表現を展開。
多感な完成をもつアーティストの参画で新しい息吹を吹き込み、
ハルカヤマを北海道のアートの拠点=『藝術要塞』に変容させる。

道内56名のアーティストが参加。


会期 ■ 2011年9月24日(土)~10月22日(土)
時間 ■ 10:00~17:00(入場は16:00まで)
アクセス ■ ・車で札幌から国道5号線で40分
       ・銭函インターチェンジから8分
       ・JRバス小樽行き「西春香」下車徒歩2分
       (バス①手稲駅南口→小樽線[宮65・66]23分)
       (バス②札幌駅北口→小樽線[66]73分)
入場無料


☆展示場所は山の中です。前日雨降ってたりしたら、長靴がベターです。
☆藪蚊多いです。虫対策もお忘れなく!
☆とっても気持ちのいい空間です。散歩にもぴったり!?

+++++++++++++++++++++++++++

そんなわけで。
密かに私も参加してます。
先日オープニング・アクトとアーティスト・トークやワークショップがありましたが
ものすごいたくさんの人が集まっていてびっくり。


今回はじめにこの企画を聞いたときに
面白そうだなって思って参加を決意。
普段平面を制作しているために
考え方やアプローチの仕方がいつもと違って
どんな作品にするのかを考えるのが一番難しかったです。
普段のフィールドから離れてどんなことができるのか
実験でもあり、挑戦でした。
山の中の自然が舞台。

選んだ場所は、山の中腹から上に登っていく小道。
上に抜けると視界が開けてホテルの廃墟があって。
はじめてこの場所を見たときに
山の木々を越えて空へと向かうような、そんな山と空をつなぐ入り口に見えたのでした。
近年の作品テーマが「境界」だったこともあり
小道を歩いてるうちに別の世界とか空間へ誘えればなと思いました。

設置してみて思うのは、自然の力はすごいなってこと。
屋内で制作していたときと全然違う見え方になって
自然って面白いなって、あらためて思いました。

絵の具にはハルカヤマの土も使っています。
けっこういい黄土色になりました。

展示期間も約1ヶ月あるので、これから紅葉の季節を迎えるわけで。
作品が自然と一緒に遊ぶのははじめての体験なので
これからの変化も楽しみです。


明日は10~17時までハルカヤマにいます。


各テレビ局や新聞、ラジオでも
ハルカヤマの特集をしていますので興味ありましたらチェック下さい。
木曜日のテレビ特集、面白かった~。
うっかりちらっと写っててつっこまれました。

005.jpg
004.jpg002.jpg

北の日本画展

dm_2011_kita.jpg

「第26回 北の日本画展」

日:05月16日(月)~5月21日(土)
所:札幌時計台ギャラリー(北1西3)
時:10:00~18:00(最終日17:00)


始まります!
よろしくお願いします。

今回は100号1枚の出展です。
ご意見ご感想いただけると幸いです。

今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状は、
来た年賀状、どれもこれも、うさぎだらけで
とっても嬉しい♪
にやにやしちゃいます。

昨年は個展開催など挑戦の年でした。
多くの方々と接する機会を持つことができ
とても勉強になった1年でした。
今年もがんばっていきたいと思います。

そんなわけで
新年といえば。
毎年恒例にかわえ展です。


第5回にかわえ展
2011.1.10(月)~15(土)
10:00~18:00(最終日17:00)
札幌時計台ギャラリーA・B室
(中央区北1西3)


14(金)全日と15(土)14:00~会場当番です。
お時間ありましたら、是非お立ち寄り下さい。


dm_nikawa2011.jpg
プロフィール

komako

Author:komako

最近の記事
つぶやいてみる
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

