

絵本展終了~ありがとうございました。

20080331143111
昨日、カフェまろんでの搬出があり、これで絵本展がすべて終了しました。
まろんとアートスペースという2ヶ所同時開催でしたが、
1ヶ月という期間多くの人が足を運んで下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
とても楽しい展示会でした。
たのしくって、何度もギャラリーに行ってしまったくらいに。
参加させて下さりありがとうございました。

絵本をご購入下さった方、ありがとうございます。
アートスペースの方は顔がわかるのですが、まろんの方、
どなたなんだろ、ドキドキ。
ありがとうございます!

この絵本展を通じて、いろいろな出会いがありました。
出品者をはじめ、あたらしい出会いができたのが、すごくうれしいです。
これって第2章もあるんですよね??
よーし、がんばるぞー

そして昨日のまろんでのマスターお誕生会が面白かった!
パイ投げられた人を見たのははじめてでした。
まろん、いいお店ですね。あったかい。

絵本展

20080321000923
20080321000920
今日から絵本展、アートスペース201で開始です。

■絵本展 第1章
アートスペース201 6FC室(南2西1山口中央ビル)
3/20(木)~25(火)
10:00~19:00

出品者
hossy、コバヤシ★マキコ、宮崎享、荒谷征志、白い小鳥、とがしはるか、えみこK、おおがみかずのり、タカオユウコ、HARADA・J、チュウゲントモコ、あらやさやか、ナガオサミヤ、こまざわちなみ

今回の展示は絵本です。ちょっといつもと毛色が違いますが、楽しく制作しました。

展示しているのは絵本4点と原画(水彩)。

出品者の方たちが楽しい人たちで、会場にいるとうきうきします。
描き続けることの大切さを改めて感じました。

そしてみんなキャラが濃い。個性的!
でもやっぱり同じ世界にいるせいか、すごい自然で。
今回の絵本展ではじめて出会った人なのに、共通の知り合いがいてびっくりしたりと、あらためて世間って狭いなーと思ったりしました。
いろんな人といろんなところでつながってるなぁと実感するのです。
社会に出てから特にそう感じます。
おもしろいです。

それはそうと、
今回の展示です。

今回は1日からCAFEまろんさんで開催中の絵本展に出品しているものの他に、
予告どおり1冊追加となりました。

■「ハナビワニ」
A5、32P

です。
実はこれ、物語が妹作だったりするんです。
妹が学生時代に授業で書いた(何の授業だ?)物語が当時からお気に入りで
ずっと、いつか絵本にしたいと考えていました。
今回形にすることができてうれしいです。
気合い入りました。

花火が大好きなワニのお話です。
花火が好きすぎて、ワニが大変なことになってしまいます。
文章主体なので、他の本より文が多めです。
読後感のよい1作です。
姉妹初コラボ!
どうぞよろしくです。

せっかくなので、他の本もちょっくら紹介します。

■「空味キャンディー」
100mm×148mm、30P
これも文章は別の人です。
知人の中学生の作品で、機会があり描くことになりました。
心に残る物語(詩)です。
読んだ瞬間に絵が思い浮かびました。
改行なども詩のとおりに配置させていただいています。
かわいい感じを目指してみました。

■「扉を開けて」
A5、40P
趣味で描いてた水彩に文章をつけたものです。
こどもと一緒に読みたいなと思って作りました。
このイラストの原点は学生時代にやったグループ展より。キノコと動物がやたら出てくる連作が元になっています。

■「やわらかな種」
100mm×100mm、36P
2007夏の個展で発表したアニメーションより。
同一テーマからアニメ→日本画→絵本と展開してて、どんだけ好きなんだって感じですが(笑)
同タイトルの日本画がアニメの元でもあり、今の作風の原点になったことを思えば、縁深いのかなーと。
というか、私はずっとここでぐるぐるしてるってことなんだろか…。

そんなかんじです。
以上、絵本4点
他にアートスペースではポストカードを置いてもらっています。

他の方の作品がすごい素敵なので、絵本がお好きな方はどうぞいらして下さい。
私も23日は会場にいる予定です。

川の水が茶色になったら

20080315132150
春が近づいている証拠。
上流で雪が溶けてきてるんだろな。
風がやわらかくなってきたから、そろそろ春だー!

絵本展

絵本展、カフェまろんにて開催中です。
14人によるグループ展。
私も出品させてもらってます。
絵本に挑戦するのははじめてで、なにからなにまで知らないことばかり。
思いつくままに作りました。
楽しかったー。
製本は夜を徹してやりました。
要領が悪いのです。
簡易製本でこれだけかかるのなら、本格製本は一体…。
それにしても製本って奥深い!すごいー

この絵本展、2箇所で展示します。
カフェまろんとアートスペースにて。
どちらも同じものを展示するのですが、
カフェまろんさんはカフェだけあってゆったりくつろいだ雰囲気の中
いろんな絵本を読むことができます。
アートスペースでは絵本の他に原画も展示するそうです。
絵本は水彩で描いているのですが
普段水彩を人目に晒すことがないのでどうしよう。

ちなみにアートスペースでは1冊新作追加予定で現在制作中です。
よろしくお願いします。

出品リスト
○「扉を開けて」A5 40P
○「やわらかな種」A6 36P
○「空味キャンディー」A6 34P
○「ハナビワニ」A5 ページ数未定

■絵本展 in Cafeまろん
<日> 2008.3.1(土)~30(日)
<時間>11:30~20:30(最終日17:00まで)
<場所>cafeまろん(西区八軒4条5丁目1-27)
    地下鉄南北線北24条駅からJRバス「八軒5条東4丁目」下車 徒歩1分
    地下鉄南北線さっぽろ駅から中央バス「八軒6条東5丁目」下車 徒歩3分
    JR八軒駅下車 徒歩5分
<定休日>月&第2・4日曜


■絵本展 in アートスペース201
<日> 2008.3.20(木)~25(火)
<時間>10:00~19:00(最終日18:00まで)
<場所>札幌アートスペース201(南2西1山口中央ビル5F)

3.24(日)にヨミガタリストまつっさんをお招きして
絵本の読み語りイベントを行います。
15時、16時、17時の3回でそれぞれ20~30分程度で
出品作を中心に読んで下さるとのことです。
プロの方に読み語りしていただける機会なんてないので、すっごく楽しみです!

お時間ある方はどうぞ見に来て頂けると幸いです。
プロフィール

komako

Author:komako

最近の記事
つぶやいてみる
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

