にかわえ展

教育大札幌校の日本画研究室展として長年親しまれていた「にかわ絵展」が終わり、
同世代プラスαのメンバーで新しい形として始まった「にかわえ展」も、いよいよ今年で5回目となりました。

もともと立ち上げたときに「グループ展を始めるなら5回続けたらいいよ」というアドバイスをいただいたことから、5回を節目と考えて進めてきました。
第3回展からは、全員でひとつのテーマに取り組むという企画やパンフレットの制作も行っています。
第3回は「雪」
第4回は「うちわ」
第5回は「いれもの」
と、平面・使用できるもの・立体と、挑戦してきました。
見に来て下さった方に楽しんでいただいたり、自分たちが面白がって取り組めたらと続けており
すっかり「にかわえ展」のひとつの目玉となっています。

今回の「いれもの」はサイズや規定材の指定がないため、より自由な、作家それぞれの表現を見ることができると思います。
企画を通して、同じテーマでも、取り組む人によって、全く違う思いもよらない作品が生み出されることを知り、感じることができました。
自分の中からは出てこないアイディアとか世界観とかアプローチを見ることができ
自分自身勉強になったり刺激になったりしています。

この5年でいろいろなことがありました。
時計台ギャラリーのA・B室で展示できるようになったり
メンバーが多数結婚したり(1~5回までのメンバーの中で全8人、すごい!)
制作面でも人生面でもさまざまな節目と共に、にかわえ展があったような気がします。

そんなわけで、「にかわえ展」15日(土)までです!
よろしければ是非ご高覧頂き、ご意見ご感想頂ければ幸いです。

今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状は、
来た年賀状、どれもこれも、うさぎだらけで
とっても嬉しい♪
にやにやしちゃいます。

昨年は個展開催など挑戦の年でした。
多くの方々と接する機会を持つことができ
とても勉強になった1年でした。
今年もがんばっていきたいと思います。

そんなわけで
新年といえば。
毎年恒例にかわえ展です。


第5回にかわえ展
2011.1.10(月)~15(土)
10:00~18:00(最終日17:00)
札幌時計台ギャラリーA・B室
(中央区北1西3)


14(金)全日と15(土)14:00~会場当番です。
お時間ありましたら、是非お立ち寄り下さい。


dm_nikawa2011.jpg
プロフィール

komako

Author:komako

最近の記事
つぶやいてみる
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる